6月7日

今日は、メーリング仲間の「あえば」さんと房総野池に浮きに行こうと・・・・・そんな予定でした。

 

しかし、約束の時間に待ち合わせ場所にこない??

 

「取り敢えずメールでも打っとくか~」と思った瞬間!!

 

「アレ~?約束の日は8日、今日は7日??・・・・・・やってしまった」

 

そうです日にちを間違えたのです。 正確には、初めから土曜日の釣行と決めていたのですが、

 

日にちを勘違いして伝え正しいのは8日だったのです。

 

すでにアクアラインを渡っていたので、明日の下見がてら房総の池No6に向かいました。

 

5:30に現地到着。

 

お~なんと先行者が2名いました。

 

スカウトを広げて準備をしていると、また1台?

 

以前は(3年前)ここまで人はこなかったのにな~と不安になりました。

 

なぜなら自分で自力で見つけたNo6の野池は入り口から約1.5kmぐらい林道が続き、

 

半端な車は寄せ付けないからです。

 

それが早朝から時間がたってみれば「コンビにでも買い物に来たの?」状態です。

 

「ま~いいか!」と浮き始めてから、気を取り直して「今日はクランキング」と決めて引き倒しです。

 

増水で魚の活性が今一?。 本来はもう少し反応はいいはずなのだが?。

 

仕方なく早めに見切りをつけ、10時頃にバスの顔を見ずに上がりました。

 

お昼をはさんで、場所を近くの野池に変えました。

 

場所は野池No4、ウィードが水面まで伸び6月中旬以降はフローター浮けません。

 

かろうじてポンツーンなどのフローターでないと無理です。

 

そんな場所にスカウトを進水させました。

 

ウィードが多いので、フローティングバイブレーションを引きましたが・・・・反応なし。

 

この日、釣れづ仕舞では「ここまで来た甲斐がない」ので、ピンクセンコーを投げました。

 

すると教科書通りのところにバスは居てそこそこ釣れました。

 

パターンは、オーバーハング下にスキッピングさせます・・・・これで一発でした。

 

これも飽きたので別パターンを!!。

 

ジャンボグラブのバジングです。   

 

これもやる気のあるバスが出てきて楽しかったです。

 

取り敢えずこの当たりで納得できたので、明日もまたくることだし「打ち止め」としました。